ぽっかぽかぁ~゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

メイプルストーリー ぷらむ 鯖 にて、マイペースに活動中☆ 聖魔・雷氷魔・火毒魔・弓などいろいろ楽しんでます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

事実続々♪

先日のパッチから、シグナスの女王まで討伐できるようになったようですね^^

ねこさん、討伐おめでとうございます!!



固定にと、声をかけていただいたにも関わらず、返事を保留させていただき、

結果、どこにも参加しておりません。

声をかけてくれた皆様、ごめんなさい;;

シグナス遠征隊に行きたい気持ちはあるのですけどね^^;



8月はお盆休みもなく、リアの用事も多くて忙しくしていました。

インしても、釣り放置くらいかなー。。。



そして、今年の6月頃から多発していたパス抜きについて、

とある事実が判明しました。




メール認証をしていたにも関わらず、

ネクソンIDのパスワードが勝手に変更された人、

認証していたはずのメールアドレスまで変更されていた人、

このどちらかに当てはまる人は、登録していたメールアドレスにも

不正アクセスされている可能性があります。




フリーメールなどを利用している場合、

メールアドレスのパスワードも定期的に変更をした方がいいようです。



抹茶さんの場合ですが、

アクセス履歴によると、メールアドレスへ不正者がアクセスをしようとして、

何度か失敗を繰り返していた経緯が浮き彫りになりました。

そして、アクセスに成功した直後にメイプルIDを変更され・パス抜きされていました。

憶測ですが、メール認証があだとなっているようにしか思えません。

理由は、メールに不正アクセスすることが前提ならば、他の情報を先に狙うでしょう。

直後にメイプルIDを狙ったことから推測すると、ネ○○ンの登録情報からメールを割り出し、

そのメールにアクセスしようと試みて、成功したのでパス抜きに至った。

っという流れの方が自然だと思いませんか??

この部分については、あくまでも憶測ですので、鵜呑みにはしないでくださいね。





もう一つ、笑えない事実。

メール認証をすると、変更事項があればお知らせメールが届きます。

メールアドレスを変更したい時には、

現在登録されているメールアドレスにお知らせメールが送信されてきて、

その内容(本文中)にあるURLをクリックして変更が完了されますよね?

この変更に関する送信済メールが、ネ○○ン側にはありません

っと、ネ○○ンは警察へ回答したそうですwww

おかしいでしょう???

変更された事実がある=メールは送信されている

警察の担当者の方も首をひねっていらっしゃいました^^;




警察の担当の方、まじめで熱意がある方だったのも良かったのだと思います。

当初の心配を覆し、捜査は順調に進んでいます。

この先は所轄の担当者だけでなく、上の方の人も出てくるそうで、

また進展があれば書きこんでいきたいと思います。



  1. 2011/09/01(木) 07:57:35|
  2. パス抜き事件簿|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

1歩前進?

パス抜きの件ですが、1歩前進(?)です。


警察に相談へ行ってから、まだ2週間は経過していません。

警察の担当者の方が熱心なのか、

散々、ネ○ソ○からの情報提供が遅くて、途中までしか捜査できなかった実例がある。

っと、電話の度にしつこく言っていたせいなのかは分かりませんが、

本日、警察から事実確認の電話がありました。

捜査に影響すると困りますので、内容につきましては伏せさせていただきます。

もし、きちんとした形で解決できましたら、詳しく書くと思います。



事実と異なることが判明しただけでも、1歩前進かな?っと感じました^^

後日、警察署に足を運び、作成する書類があるそうです。



パス抜きされたと聞いた時は、私もショックでした。

ただでさえ、この時期の気候は体調を崩しやすいのに、

いろいろなことが重なり、先週末からずっと具合が悪くて、

仕事にいっても「顔色が悪い」「ちゃんと寝れてる?」って心配されるほどでした。

挙句の果てには、患者さんにまで心配される始末・・・><。

受付は笑顔が命なのに、きっと作り笑いに見えたんだろうなぁ;;




とりあえず、捜査は頑張って進めてもらっていることが分かりましたので、

安心して(?)体を休めたいと思いますzzz

もうひと頑張りしなければならないこともあるけど、体調管理が優先です><



  1. 2011/08/04(木) 14:21:54|
  2. パス抜き事件簿|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

ご心配おかけしました><

パスを抜かれて抹茶さんがショックを受けていたことは、重々理解していました。



装備がきちんとそろわないとインしたくないことも分かっていたし、

今すぐに戻ってほしいと言いたかったわけではなく、

私も、みんなも待っていること、伝えたかっただけです。



投げやりな発言が悲しくて悲しくて、言い過ぎたこと、ごめんなさい;;




まさか、素っ裸でシグナスへ復帰してくれるとは夢にも思いませんでした@@

感謝する気持ちと同時に、驚いてますw




完全復帰じゃないけれど・・・

おかえりなさい^^




警察の捜査担当者へ、報告できる新たな情報も見つかったし、

何か進展があれば、またブログへUPすると思います。

この担当者さん、なかなか熱心な方なので助かります^^

週に何度か連絡をとりながら、捜査を進めてもらっています。

時間がかかる作業があることは知っているけど、

迅速な捜査をよろしくお願いします^-^




パス抜きは不正アクセス禁止法違反、さらに個人情報保護法違反にあたる場合もあり、

立派な犯罪ですから、被害に合って泣き寝入りなんてしません。

面倒なことでも、徹底的にやりますからね^^




  1. 2011/07/30(土) 07:19:08|
  2. パス抜き事件簿|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

負けません!

パス抜きにあって、泣き寝入り・・・・

するような性格の抹茶さんではありませんが、

ショックは大きかったようです。

特に、どこの誰だか分からない人に、ログインされたって事実が、

気持ち悪い!!


っとのこと・・・。


そりゃそうですよね;;




すぐにIDは取り返しましたので、インはできますが、

落ち着くまで、もうしばらく待ってあげてくださいpwq





課金はほとんどしない私と違って、抹茶さんのキャラはあれやこれやと・・・。

ログインできなかったので、おおよその試算しかできませんが、

ネクソンポイントの履歴、盗難にあったと思われる装備、RMT使用履歴など、

いろいろな被害額をざっと試算して、警察へいきました。




警察で担当された方は、以前も、この手の事件を扱ったことがあるらしく話が早い!

連絡してから約束の時間になるまでの30分間で、ネクソンやメイプルについて調べていてくれました。

被害額がだいぶ大きいことに驚かれましたが、すぐに動いてくれました^^

警察へいったのが朝9時。

ネクソンに本人確認をとり、パスワードを取り戻したことを警察の担当者へ連絡したのがお昼前。

その時に、メールにも不正アクセスがなかったか、さらなる捜査をお願いしました。

午後には、警察の担当者から最近取引のあった方を確認したいとの電話がありました@@

その調子でよろしくお願いします><。




後から分かったことですが、何年も存在を忘れていたIDがあり、

そこからハッキングをされたのでは?っと推測。

メアドも簡単に作って、そのまま使っていたのを忘れていたようです;;



膨大な資料からどこでハッキングされたのか、IPアドレスをたどる作業は時間がかかるそうです。

ただ、おおよその時間の目安も分かっていますし、相手のIPアドレスの特定はできるそうです。



中○であれば、法律の壁?であきらめるしかありませんが、

国内であれば、徹底抗戦の構えだそうです^^;

とりあえず、普段からお付き合いのある行政書士さんにお話ししてみようかな??

IPアドレスが特定された場合には、しかるべき処置をとらせていただくそうです。

時間のかかることだとは承知しているけれど、早く特定されることを願うのみです><

不正アクセスならびに個人情報保護法にも触れていますからねぇ;;




メール認証のメアドを変えられた際、勝手に変えたメールアドレスも残っていましたし、

装備の抜きとり方やメルを持っていったことなどから、痕跡は多くあるでしょう。

装備の抜きとりもメアドに関しても、やり方がかなり雑。

転売目的にしては、ちょっと違和感を感じたそうです。

一番違和感があったのは装備を外した後に、またアバをつけ直していたことだそうです@@

これって普通なのかなぁ?

ネクソンポイントはいれておらず、被害はなかったのですが、

頑張って強化した愛着のある装備をもっていかれたショックは大きかったようです。




ただ、こうやって状況がわかってくると、不思議と少しは気分が落ち着くものです。

気持ち悪い!

って気持ちはまだまだあるけれど、シグナス遠征隊が軌道にのってきたところだったし、

きっと悔しい気持ちもあるんだろうなぁ(なんて勝手に書いたら怒られそうだ;;)




昨日、スカイプで主催さんとお話できたことが、復帰へ気持ちを傾けるきっかけになったように感じました^^

また、Dadさんも励ましてくれてありがとー!!!

コメントやチャットで心配をよせてくれた皆様方も、ありがとうございます><!




若干、気持ちの浮き沈みがある抹茶さんだけど、負けず嫌いな性格を発揮して、

早々に立ち直って、復帰してほしいと願っています^^



  1. 2011/07/27(水) 16:34:15|
  2. パス抜き事件簿|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

急停止

シグナス騎士団も討伐でき、楽しい記事を書く予定でしたが、

思いもよらない事態が発生がしました。




どうにも言えない思いでいっぱいの 続きです。





続きを読む→
  1. 2011/07/25(月) 23:55:49|
  2. パス抜き事件簿|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7
| ホーム |
